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入居者様サポート
項目別もしもガイド
入居者様から多く寄せられる「こんなときどうしたら」という疑問・質問へのアドバイスや回答例をご紹介いたします。

ガス関連編

ガスが急に止まった

マイコンメーターをご確認ください

ガスのマイコンメーターが何らかの異常を感知したとき(ガス漏れ・地震・長時間使用など)に、ガス供給を自動的に遮断することがあります。遮断している場合、図のAの部分が赤く点滅します。復旧する際は、図の上部にある黒いキャップBを外してボタンを押してください。異常がなければ3分後に使用できます。それでも復旧しない場合は、ご契約のガス会社にご連絡ください。

お湯が出ない

ガスコンロが点火するかチェックしてみてください

まず、ガスコンロが点火するか確認してみてください。もし、コンロが点火しなければ、ガスが供給されていない可能性があります。ガスのマイコンメーターが作動しているかを確認する必要があります。また、給湯器のコンセントを抜き差しすると、リセットして正常に作動することもあります。

ガス臭い

換気をした後、ガス会社にご連絡ください

ガス漏れの可能性があり危険ですので、窓を開けるなどの換気処置をして、すぐにご契約のガス会社にご連絡をお願い致します。

ガスコンロが点火しない

電池を交換してみてください

ガスが出ているのに点火しない場合、コンロの電池切れが原因の場合があります。電池を交換してみてください。また、ガスの吹き出し口に油カスなどが詰まってガスが出にくくなっている場合もあります。その場合は、爪楊枝などで吹き出し口の汚れを清掃してみましょう。

電気関連編

コンセントから煙が出た

埃やタコ足配線にご注意ください

コンセント廻りに埃などが溜まると、発火する恐れがありますので、こまめに清掃してください。同様に、延長コードなどで使用電力の大きな電化製品を使う際には、電圧超過にならないよう十分に注意してください。

エアコンのリモコンが使えない

まず、電池を交換してみてください

まず、リモコンの電池を交換してみてください。電池の交換後はリセットが必要になる機種もありますのでご注意ください。電池の液漏れや、ジュース類をこぼしたことによる故障については、修理費用がお客様負担となりますのでご注意ください。
エアコンの故障などのお問い合わせに関しては型番をメモしてから弊社にご連絡いただきますようお願いします。

テレビが映らない

配線をご確認ください

テレビ背面の配線やコンセントが抜けていないかご確認ください。新しく購入されたTVの場合、チャンネル設定が必要となりますので、説明書をお読みください。ケーブルTV対応物件の場合は、ケーブルTV会社にお問い合せください。

エアコンから水が漏れる

入居者様で簡単メンテナンス

原因の多くは埃詰まりによるもので、入居者様負担となります。詰まったエアコンフィルターとドレンホースの清掃が必要で、業者への依頼費用は5,000円~。定期的な清掃をしないと機能低下にもつながります。エアコン本体カバーを外して、掃除機での吸引やフィルターの水洗いを定期的に行いましょう。

水廻り編

電気温水器からお湯が出ない

タンクの湯切れの場合があります

来客などで、いつもより多くお湯を使っていませんか?電気温水器は、あらかじめタンクに溜まるお湯の量が決まっています。また、深夜電力などを使って沸かしたお湯を溜める方式のため、昼間の時間帯など、すぐにお湯が供給できないことがあります。明朝、改めてお湯が出るかをご確認ください。

凍結して水が出ない

水道局のホームページをご参照ください

気温が氷点下以下になる冬場などは、水道管内が凍結して水が出なくなることもあります。復旧方法は「自然解凍」「ドライヤーなどで管を温める」「管にタオルなどを巻きお湯をかける」などです。詳しくは管轄の水道局のホームページをご参照ください。
※ドライヤーやお湯をかける際は水道管が破損する可能性がございますので、ご注意ください。

トイレ便器内に水が流れ続けている

タンク内に何か入っていませんか?

タンク内に節水のためのペットボトルなどの異物が入っていた場合、タンク内のゴム栓やチェーンなどが作動する妨げになることがあります。絶対にタンク内には物を入れないようにしてください。

最近水道料金が高いような…

水を使わない状態でメーターをご確認ください

水を使用していな状態で水道メーターのコマが動いていないか、ご確認をお願いします。もし動いていた場合、①蛇口から水漏れしていないか、②トイレのタンク内で「ポタポタ」音がしていないか、③便器内にいつまでも水が流れていないか、などをご確認ください。いずれの異常もなく水道のコマが回り続けていれば、弊社までご連絡ください。

洗濯機の排水を床にこぼした

まず、階下の方をご訪問ください

階下の室内の壁や天井への被害が予想されます。まずは、お客様で、すぐに階下の方を訪問してお詫びください。そのうえで、必ず弊社までご連絡ください。このような事故のために、火災保険には必ずご加入ください。

ベランダに雨水がたまる

排水溝にゴミが溜まっていませんか?

ベランダの隅に排水溝はありませんか?排水溝廻りは定期的に清掃をお願い致します。ゴミなどにより塞がってしまった場合、雨水がたまって、階下の漏水事故を引き起こす可能性もあります。

蛇口から水が漏れる

入居者様で簡単メンテナンス

原因の多くはパッキン不良で、交換は入居者様負担となります。

蛇口がぐらぐらする

入居者様で簡単メンテナンス

長く使用しているとナットがゆるんでグラグラします。傷がつかないように布などを巻いて、蛇口の根元のナットを締めると解消します。締めすぎは折れる原因になるので注意してください。

排水管が詰まった

入居者様で簡単メンテナンス

原因の多くは排水に流している髪の毛や油、石けんカスなどが蓄積したもの。定期的にスーパー等で販売している排水洗浄剤などで清掃しましょう。また、汚れを止める1,000円程度のラバーカップを使用するのもお勧めです。詰まりが解消されない場合は専門業者へお問い合わせください。

生活編

室内壁のクロスがはがれた

接着剤等の補修をお願いします

入居年数が経つと、クロスの一部がはがれたりします。ホームセンターで壁紙用接着剤等を購入して補修をお願い致します。但し、原因が上層階からの水漏れの場合や、入居後すぐの場合には、弊社より補修業者を手配いたしますので、ご連絡ください。

階下のベランダに布団や洗濯物を落とした

まずは、階下をご訪問ください

まずは、お客様で階下のお部屋をご訪問ください。どうしても連絡がとれない場合は、弊社にご連絡ください。

一人暮らしの入居者と連絡がとれない

管轄の交番にご連絡ください

開錠するには、以下の手順を踏む必要があります。
①依頼者が管轄の交番に連絡→②鍵業者を手配する(弊社でも対応できますが作業代金負担は依頼者となります)→③警察立ち合いのもと開錠→④入室確認。
弊社が鍵を保管している物件でも、依頼者より最寄りの交番に連絡をして警察立ち合いのもと入室することになります。安易な開錠は一切お断りいたします。

鍵を失くした

まずは弊社までご連絡ください

鍵の取り替え費用が発生します。後日、鍵が見つかった場合でも、費用の返却はいたしませんのでご了承お願いいたします。

窓の結露がひどい

入居者様での対策をお願いします

冬や梅雨時期にご相談の多い案件です。結露は自然現象のため、こまめな換気や、結露箇所を乾いたタオルで拭くなど、入居者様による対策をお願い致します。特に北側の窓などが結露しやすく、カビなどの原因にもなりますので、十分な注意が必要です。

空き巣に入られた

まずは管轄の交番に連絡を

まず、管轄の交番に連絡して、次に弊社へご連絡ください。窓ガラス破損の場合など業者手配を致します。(ただし、お客様で加入されている火災保険で補償対象外の場合や、保険未加入の場合は、お客様分となりますのでご了承ください)後日、警察より本案件の受理番号が発行されます。保険請求に必要となりますので必ずご確認をお願いします。

防犯カメラを設置して欲しい

設備の追加は自己負担が基本です

基本的に現状の物件設備において、所有者は「賃貸」しておりますので、設備の追加要望はできかねる場合がございます。ご了承ください。

敷地編

敷地内に放置物がある

まずは張り紙等で撤去告知をいたします

放置物とはいえ、すぐに撤去することはできかねます。張り紙にて告知後に処分を検討いたしますが、敷地内、共用部分に個人の荷物は絶対に置かないでください。皆様のご協力をお願い致します。

エントランスにチラシが散乱している

ご協力をお願い致します

ポストに入っているチラシなどは、必ず部屋に持ち帰って処分するようお願い致します。ポストの上などに放置されますと、散らかる原因となります。ご協力をお願い致します。

駐車場・駐輪場編

駐車場でボール遊びをしている

注意をお願い致します

駐車場でボール遊びをなどをしていると、駐車車両に当たって損害賠償などになるケースがあります。保護者の皆様は、お子様に駐車場などで遊ばないよう注意をお願い致します。また、見かけられた場合は、その場で注意のお声掛けをお願い致します。

自転車を盗まれた

保険加入など防犯対策をお願い致します

自転車の盗難や車上荒らしなど、敷地内の盗難被害については「注意の呼びかけ」である通知文配布や、張り紙はいたしますが、防犯対策、損害の補償等については、対応できかねます。入居者様で2重ロックや防犯装置などによる自己防衛をお願い致します。

来客の車を駐車場に置かせてほしい

原則、お断りしています

一般的に賃貸物件では「お客様専用駐車場」はありません。敷地内は有料駐車場となっておりますので、原則一時駐車はお断りしております。ご了承ください。

無断駐車されている

まずは所轄の交番にご連絡ください

無断駐車などの不法行為に対しては、入居者様で対応が必要です。車種・色・ナンバーを控えて、管轄の交番へ連絡してください。但し、弊社営業時間内であれば、交番への連絡、張り紙などご協力いたします。レッカー移動などはできかねますので、ご了承ください。

小動物編

室内にゴキブリや虫が出る

入居者様でご対応ください

室内に発生した虫などの駆除は、ドラックストアー等で薬剤を購入するなど、入居者様でご対応ください。但し、白アリの場合は、建物に影響を与える可能性がありますので、弊社にご連絡ください。

猫の餌付けをしている

近隣のご迷惑となりますのでお止め下さい

かわいくて猫や鳥に、つい餌を与えてしまう気持ちは理解できますが、一度与えてしまうと繰り返し来るようになり、鳴き声や糞などの被害が出て、近隣の迷惑となります。お止め下さい。

ベランダに鳩が来る

基本的には入居者様でご対応ください

ベランダに鳩が来て糞をするなどの被害がよくあります。基本的には入居者様で鳩防止対策をお願い致します。ホームセンター等で対策グッズを販売しています。また、ベランダにダンボールなどを置いていると巣を作ったりしますので、注意が必要です。

ご契約物件に関する修理やトラブル、
お問い合せ等は下記にご連絡ください。

FR planning(株) 管理部

06-4704-8686

fr-kanri@fr-planning.jp